思っていること、感じたこと、悩み、愚痴、メモetc...

やらされている感覚からの脱却、本音で生きる生活

自然とちかいところで生活をする

自然とちかいところで生活する

 

山を走り、

球蹴りをして、

縄跳びをして、

火起こしをして、BGMを流し、

ウイスキーを飲みながら、

肉を焼き、野菜を焼き、貝と海老を焼き、

星を見ながらコーヒーを飲み、

夜風に当たり、

このまま、外で風や音を感じながら寝てみたかった

組織

こんにちわ!

 

今日は組織について考えた。

 

会社に行くのがつまらない。

仕事がおもしろくない。

職場の人間関係がめんどくさい。

 

上の立場になればなるほど

下から愛すべき存在にならなければいけない。

威厳は保ちつつ。

 

仕事。

義務。

責任。

役割。

 

なんだか、負のイメージ。

母の日

こんにちは!

 

母の日、

イタリアンサラダとステーキを作った。

サラダは成功、ステーキは失敗。

ステーキは表面焼けたらあとは余熱で火を通すので十分だ。

 

ことばってすごいと思った。

魅力的だなと思った。

なにかに意味を与える言葉。

 

ことば

写真

ぜんぶ伝える手段。表現?

 

好き。

 

 

 

箱根へ慰安旅行②&大型連休おわり!

こんにちは!

 

箱根旅行2日目。

前日の暴飲暴食がたたり、

朝は最悪の目覚めです(笑)

 

ゆっくり温泉に浸かり、

午前中は岡田美術館へ。

 

その後は新宿へ戻り買い物。

スーツを買いに行ったら大学の後輩が

そのお店で働いていて偶然会いました。

がんばっているようですが、そろそら退職して実家の商売を継ぐとのこと。

一緒に飯を食べ、久しぶりの再会を楽しみました。

 

その後は東京駅に移動し、

コーヒーを飲みながら時間を待つことに。

毎度そうですが最後の別れのときまでの

この約1時間がいい!

仕事のことや人生観のことなど、現状の共有と今後の展望について話しました。

  

~今回の休暇での気づき~

メインキーワードは

スローライフ

★結婚

でした。

 

スローライフ

・森や川、星、生き物といった自然が好き。自然と一体になって生きたい。

 スローライフというライフスタイルが頭に浮かぶ。

 スローライフを仕事にできないか。。。。

 

スローライフの入口として(笑)、

まずは畑仕事ができてよかったです。

箱根ではゆっくりとした時間の流れを感じ、改めてこんな時間と空気の中で生きたいと思いました。

その後新宿に行きましたが、箱根とのギャップを余計に感じ、自分が生きるフィールドは都会ではないと感じました。

また、なんでも話せる友人といたことで、大切だと自分が思える人といつも一緒にいて、生きていきたいと感じました。

 

★結婚

大切な人といえば、今回一緒に箱根に行った友人と大学4年の時に決めたことがあります。それは、5年後にパートナーと結婚するということ。来年です。これは当時パートナーにも伝えていることですし、結婚については時々彼女とも話します。

彼女は台湾出身の台湾暮らし、現在は夢であったCAをしています。

今年で交際丸6年。

 

来年の年末には 今の仕事は契約満了で、退職します。

そしたら台湾に1年移住しようと考えています。語学習得と台湾生活を実際にするためです。そして彼女の家系と意志の疎通をするためです。

 

退職を前に結婚するか。

まわりの結婚経験者はみな、本当に今の人と結婚したいと考えているなら、

タイミングは間違っても早いというタイミングはないよ。と口をそろえて言います。

問題は、どんなにつらい境遇になっても一緒に乗り越えていけるか、この人と乗り越えていきたいとおもえるか、そこが重要だよと言います。

 

本当に愛せる大切な人と仕事をして毎日を生きる。

こんな日々をはやく迎えたいと思っています。

 

 

箱根へ慰安旅行①

こんにちは!

 

今日から箱根にきています!

お宿は箱根湯本駅からすぐの老舗ホテルです。

お部屋は最上階のスイートルーム

連れが早めに予約をしてくれたおかげで通常価格の半額で泊まれてます!

ありがとう!

f:id:withr806:20170506103137j:image

 

 今日は飲み三昧!

新宿〜箱根湯本までのロマンスカーでまずは乾杯!

箱根に着いてからは、

人気のお蕎麦屋さんで乾杯!

その後は部屋でシャンパンを乾杯!

夜はカラオケをし、

その後はホルモン屋で乾杯!

部屋に戻ってからは知らないうちに寝てしまった始末でした。

でも最高!

 

明日は箱根観光と大学時代によく遊んだ町に行きます!

最後まで楽しむぞ!

 

 

 

 

9連休GWの6日目

こんにちは!

 

9日間の大型連休を頂いている身ですが、

はやくも6日目!

残すところ3日となりました。

明日明後日、私は大学の友人と箱根に行きます。

 

今日はドライブ・散髪に行きました。

 

こういう晴れた日のドライブは最高ですよね!

午前中は御所湖・鶯宿のある雫石へ。

新緑の黄緑と桜、そして晴天の青がなんとも美しい!

f:id:withr806:20170505102445j:image

やはり自然にはかないません。感嘆しました。

 

御所湖の後はさらに進み、鶯宿温泉街へ。

知り合いが今年の夏から、ここ鶯宿で宿泊・レジャービジネスを始めるのでどんなところか見てきました。

正直廃れていました!笑

せっかく自然をはじめとした資源はたくさんあるのに、それを魅力的に発信しきれていない、岩手県盛岡市というか岩手県人の性質というか、

最近常々そう感じることがあったので余計に感じました。

 

盛岡市内から車で30分ほどのこの地でどのようなビジネスを展開するのか注目したいと思います!

 

そんなことを考えながらドライブをしていたらもう床屋の時間!

ラーメンを食べて、行きつけの予約限定男性サロンに行きました。

今回はカットカラーパーマの三点セット。

仕上がりも良好です。

担当の方に先日農作業をした話をしたところ、

その方は実家で畑を持ったいるらしく、

ゴーヤを育てたことがあるとか。

今度は梅干しを作ってみたいらしく、私も感化されました。

育てたいものがまた増えました!

 

明日から箱根!

GW最後まで楽しみ切ります!

 

みんながハッピーに生きられる世界の実現を祈っています。

Good luck!

 

祖父母の家の畑で農作業!

こんにちは!

相変わらず、

理想の生活を追い求めています。

 

久しぶりの投稿になります。

 

昨日は、祖父母の家の裏庭にある畑で

農作業をしました!

 

 

雑草取りと土起こし?は91歳(!)の祖父が既に

していました。

土壌作りのために石灰と肥料撒きからスタート。

土壌作りは美味しい作物ができるには必須の工程。

土壌作りをしたら、畝を作りました。

計9列作りました。

 

枝豆、ピーマン、鷹の爪、トマト

を栽培。

 

枝豆は8月には収穫ができるようになるようです。わくわく。この後の成長が楽しみです。

 

農作業をしてみて、

自分はスローライフに憧れていることに

気付きました。

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スローライフ

 

f:id:withr806:20170504110444j:imagef:id:withr806:20170504110452j:imagef:id:withr806:20170504110459j:image

取りまとめがありませんが、

今日はここままで。

 

 

今日一日が私たちにとって価値ある一日でありますように♪